空が突き抜けてまーす!!

函館は良い天気ですよーっ!!!

まだ蒸し暑いんで、秋晴れって感じはないけれど

もう9月だから、秋晴れってことで!

ところで、この間下ろした285kgのマグロを

ガリッと凍結をかけ、ブロックにカットすると

こんな感じになります。

これは、マグロの腹の部分で

大トロが取れるところです。

これをさらにカットして

柵にします。

このようにカットすると、例えばお寿司屋さんは

使い勝手が良くなります(^。^)

きれいに包んで

ハッポースチロール入れて

出来上がり!!

これで、7kg位ありました。

配達してきます!!

最近 順調です!

イカの水揚げ!!

前半はヤキモキしていたが、

8月に入った辺りから漁模様が良くなり

またここに来て入荷が多くなって来た。

去年に比べると 今年は良好だろうな。

6月の解禁(イカ漁)でスタートからつまずいたものの、

細々と漁はあって、

やっと 2ヶ月遅れでいつもの市場の光景を見ることが

できた。

やっぱり函館はイカの町だから、イカが獲れないとね!

それにしても、2ヶ月遅れるってのも  異常だよな・・・

やはり、海の中が変わって来てんだろうなぁ

そのうち 魚がいなくなっちゃうんじゃなかろうか・・・

なんて 不安に思っている人  業界に多いんじゃない

かな。

温暖化の問題は、僕らの仕事に直結しているから

人事じゃないんだよね。

エコしなきゃ!!

285kg!!

本日も巨大マグロが入荷しました。!

既に半身 下ろされてました。

今日も立派な魚体ですねヽ(^。^)ノ


鮮度が本当に良くて

赤身がプルプルしてました。

いつも下ろしているオサムさんが

「この赤身 ホント旨い!!」って唸ってました。



腹の大トロも


脂も良好!

身質も良好!

ちょっとつまんでみたいが

さすがに ここはつまめません!

それに、既にお買い上げ頂いてました。

ありがとうございます<(_ _)>

これから マイナス50℃へ直行!!

なになになに????

なんだ この人だかりは?

と、覗いてみたら

出たっ!!!!

見えない!!イトウちゃん< `ヘ´>

やっと出た!!戸井マグロ290kgドカーン!!



デカイのがきたなぁ~~

イトウちゃん!!見えないってば(T_T)

本日包丁を入れるのは、我が社自慢の宝刀

オサムさん

まず、背に包丁を入れ

次は側面

そんで頭

背を取り外す

ジャン!!

きれいに下ろしてますなぁ   さすがですなぁ

おっと!

横山君 ごめんなさい

君のピースサイン

ブログに載せますから。

続きを読む なになになに????