薫製!

ま印水産では紅鮭の薫製も作っているんです。

正確には委託工場が森町にあって、長年そこで薫をかけてるんです。

いつでも製造できるわけでなく、寒くならないと作れないんです。

しかも出来上がるまでに4ヶ月から5ヶ月もかかるんです\(◎o◎)/!

薫製は言わば非常食みたいなもので、長期に保存が出来るように塩で

とことん水分を取り除きます。

その分塩が魚の中にギュッと入っていきますので、実にショッパイ(*_*)

でも、旨味も凝縮されるのでたまらなく美味しい!!

酒飲みにはたまらんです(*^。^*)

また、癖のある香ばしい煙の匂いは、なんだか懐かしい感じがしますよ。

これ  紅鮭です!  頭はないですよ。   工場も良い匂い!!

やっと更新します

もう2週間も前のことになりますが、

先月の16日~23日まで、三越日本橋本店の催事「北海道 大物産展」に初出店して

きました!!

今回で15回目をかぞえる「北海道物産展」。

三越本店も力が入っており、敷地面積をこれまでの倍!!

出展社数は100社を越え、百貨店の催しとしては世界最大規模!!

そして何よりも、車椅子のお客様にもゆっくり楽しんでもらいたいと、通路を広く取るという気配りが

とてもハートフル!

ま印水産は東京でも「戸井産 本まぐろ丼」で勝負です。

ジャン!!これ大とろ丼っす。

職人=デコボココンビ

開催中、シルバーウィークもあり10時開店から19時閉店まで人が絶えませんでした。


函館開港150周年記念もアピール(*^_^*)

気合の陳列


ドッサリ並べました。

戸井のまぐろを食べて貰いたくて、一生懸命頑張りましたが、

どうしても大間のまぐろが有名で、戸井のまぐろを知らない人がほとんどでした。

それでも、食べてくれたお客様からは「凄く美味しかった」と喜んでもらえました。

片道の交通費に3000円かけて3回も買いに来てくれたお客様もいましたし、

食べて美味しかったので、どうしても九州まで持って帰りたい!って言ってくれた

方もいました。

また、ま印水産が初出店するということで、いろいろな方々が駆けつけてくれました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

まだまだ経験が浅い為、思うような売り上げにはなりませんでしたが、

次のステップが見えて来ました。

またいつか東京で催事が出来るよう

頑張りまっす(^O^)/

これ僕