はるばる岡山へ

東京から岡山まで新幹線で3時間20分。

さらに岡山から津山線の普通列車で1時間30分。

さすがに遠いですよ。

IMG_1262IMG_1263IMG_1261

やっと着きました。津山です。

とてものどかな所。

IMG_1250

今回は『バクチャー』を開発した企業を訪問しました。

この山奥でウナギを養殖しているのです。

【ガイアの夜明け】でも紹介されたバクチャーは不思議な鉱物で、汚水でも汚染され

た土でもそれをまくと、自然界のバクテリアが活性化され汚染の原因物を食べて浄化し

て行くと言う凄いものだ。

IMG_1229

このみどりのワイヤーに吊るされているフィルターは洗うと白いのですが、見事に茶色

です。これ全てバクテリアです。水を循環させフィルターを通す所でバクテリアに活躍

してもらいます。

特徴としては、 水を交換する必要がないのでその作業がいらない。

循環ポンプだけ回しているので経費がかからない。

実際、温度管理にかかる分と餌代です。餌も通常与える量の半分で済むそうです。

バクテリアを食べているので餌を与えなくても痩せないんですって。

水が綺麗なので病気にならない。だから抗生物質を与えなくていい。

ウナギは環境によって色を変えるそうで、汚い水の中だと黒くなる。

ここの水は透明度もありウナギの色は比較的薄い。青色も少なく無い。

とにかく臭いがない。ウナギも触ってみたが手は全く臭わなかった。

簡易トイレを何台も見かけたが、バクチャー効果で臭いがしないのです。

豚の糞尿をバクチャーで浄化して何の 水か告げずに検査してもらったら、

飲めるとの結果だった。そしてそれを飲んだ強者がいて見事証明してみせた。

アホや。

私もデカイ金魚が泳いでいる水槽の水を飲んでみろと言われ、飲んだ。

まろやかなテイストに驚いた。しかし、水は綺麗だったが何か糞のような物も

浮かんでいたような気がしたが、確認はしなかった。

IMG_1243

これ 飲んだ。2回も。

農業でも効果抜群で、実が大きくなる。土が生き返る。美味くなる。といい事だらけ。

どうしよう。

本間