健康診断終了記念第2弾?

私の誕生日が来まして夫婦での食事会を開催することに。

と、その前に3時のおやつ。

001ショート3個頂きました。甘いものやめられません。

食事会は、つい先日行ったばかりなのですがまた 肉。

003

前回は700g。余裕だったので今回は900gを攻めてみました。

005完食です。

ヤマの影にナポリタンが隠れていましたが問題ありませんでした。

レジで女性スタッフに「残さず食べられた方初めてかも。」と、褒められた55歳です。

なにを目指しているんだろう・・・・・。

By 工藤

 

カナダ遠征

遠き道のりを経て

カナダに行ってきました

東京→トロント→モンクトン→現地入り
IMG_0135《途中トロントでは5時間待ち》

IMG_0136

《滑走エリアから乗り込む頼りないパターンももちろんありながら》

=田舎町GO=

IMG_0134《住処》 

海も近くて中々のlocation

IMG_0137

ただ…

弱い!!

風が吹けばガタガタ揺れ

命の危険を感じる雷にも見舞われながら

 

収穫のある2週間を過ごしてきました

 

残念ながら工場内は撮影禁止

缶詰状態で仕事

 

小さいが確かな手応えを得て戻りました

 

詳細を知りたい方は

函館においでやす

次はどんな出会いがあることやら

 

宮城県石巻市小渕浜 牡蠣の養殖

6年前の津波で壊滅的な被害を受けた石巻。

牡蠣の養殖も全滅だったそうだ。

現在は元の状態には戻らないにしても、養殖は回復している。

IMG_2158 IMG_2161

牡蠣の種はホタテの殻につけて育てる。

ロープに挟めて海に沈める。

IMG_2164 IMG_2168 IMG_2171

このホタテの殻には既に小ちゃな牡蠣の稚貝がたくさん付いている。

船に乗って養殖の現場まで行ってみた。

海はとても穏やかで、透明度がある。

IMG_2178 IMG_2179 IMG_2181

 

 

引き揚げた一年貝だ。

一番、身入りが良いのだそうだ。

IMG_2197

川が近い所で養殖すると、森からのミネラルが多いため植物プランクトンが豊富で

育ちが速いそうだ。しかし塩度が薄くなる分、味も薄くなる。

育ちは遅くなるが、川から少し離れた塩度が3パーセントを超える所で養殖すると

味が良く、濃厚になる。

おもしろい!

 

本間

 

健康診断終了記念?

しんどかったゴールデンウィークも終わり、そして心配な健康診断も終わり、

ささやかな慰労会を金田君と開催。

とりあえず、肉。

水産の仕事してると、どうしても肉に走る。017700gのステーキand ガーリックライス。肉の影にナポリタンがいます。完食です。

若干55歳。食い気勝っています(色気はもう要りません。)。

誕生日近いので、その時は1kgチャレンジいくつもりです。

何を目指いているのか、わかりません・・・・・・。

(ちなみに、金田君450g。  もっと食え!)

By 工藤

 

 

 

 

5月の陽気に誘われて。(魚市場から見る函館山の風景)

001日差しが温かいです。一昨日までの黄砂がうそのようです。

サクラも、そろそろ終わりです。

ゴールデンウイークもほぼ天候に恵まれ、たくさんの人が函館を訪れてくれました。

感謝。感謝です。(商売繁盛です。)

私も、束の間の休日は観光客のフリをしてJR→市電を乗り継いで、谷地頭電停下車→函館八幡様へ。

006

お参りと御朱印を頂いてきました。

心が洗われました・・・・・・・。(と、思いたいです。)

By 工藤